【悲報】ワンセグもNHK受信料義務化 高市総務大臣が発言

f:id:c_aoiro:20160902144632j:plain

ワンセグ携帯もNHK受信料は義務か!?

www3.nhk.or.jp

記事によると

 

new!

高市総務大臣は閣議のあとの記者会見で、いわゆるワンセグの機能が付いた携帯電話を所持してもNHKと放送受信契約を結ぶ義務はないとした、先のさいたま地方裁判所の判決に関連して、「総務省としては受信契約締結義務の対象と考えている」と述べた。

 

new!

ワンセグの機能が付いた携帯電話を所持することで、NHKと放送受信契約を結ぶ義務があるかどうかをめぐって、さいたま地方裁判所は先月26日、「放送法の『設置』という言葉は、テレビなどを念頭に一定の場所に据えるという意味で使われてきたと解釈すべきで、携帯電話の所持は受信設備の設置にはあたらない」として、契約義務はないとする判決を言い渡しました。

 

new!

NHKは、この判決を不服として、すでに控訴の手続きをしている。

 

new!

高市総務大臣は閣議のあとの記者会見で、「総務省としては、受信設備の『設置』という意味について、『使用できる状態におくこと』と規定したNHKの放送受信規約を認可しており、従来から、ワンセグ付きの携帯電話も受信契約締結義務の対象だと考えている」と述べる。

 

new!

高市大臣は「NHKはただちに控訴するというコメントを出している。総務省としては、訴訟の推移を見守ってまいりたい」と述べる。

 

・世間の反応は

 

www.youtube.com

 NHKの集金で嫌な思いをしたことはある?

 

1.ある

2.ない

3.その他

 

コメントにどうぞ!