小児麻痺の患者が増加。エンテロウイルスに感染か?

f:id:c_aoiro:20160829222333j:plain

・風邪に似た症状で夏から秋に流行

風邪に似た症状が出た後に、手足に原因不明のまひを起こす子どもが昨秋に相次いだ問題で、全国調査をしている厚生労働省の研究班は29日、昨年8~12月にまひの症状で95人が入院したとする中間報告を発表した。一部の患者の呼吸器などから、昨秋に流行した「エンテロウイルスD68」が検出されており、研究班は「断定はできないが、このウイルスが関連する可能性がより高まった」としている。

www.asahi.com

 

エンテロウイルスは今後子供だけでなく大人にも感染していく

これまでは、主に子供中心に発症するウイルスであると言われてきましたが、先日、カナダで亡くなられた方は、25歳の男性だったらしく、エンテロウイルスが決して大人だからといって、安心できるものでもないことが分かりました。 急に吐き気や、酷い下痢を巻き起こしていくノロウイルスが登場し始めた頃も、全く原因が分からず、多くの不安を呼んだウイルスでした。 このエンテロウイルスノロウイルスと同じように、子供をはじめとする、あらゆる世代の人達に、これから感染が拡大していくことが懸念されています。

solife-a.com

 

・見分け方は?疲労感が残るようであれば要注意

エンテロウイルスは感染しても症状が出ない人もいるので 軽い疲労感ややる気が出ないといった症状が続く場合は病院を受診する事をオススメします

antivirus-life.com

 

・ワクチンは無く、対症療法が基本となる

有効な治療薬やワクチンはない。感染者のせきやくしゃみなどの飛沫ひまつに潜むウイルスを吸い込んだり、鼻や口の粘膜に触れたりすることで感染する。インフルエンザなどと同様に、感染を広げないためのマスク着用や、手洗いなどの対策が重要だ。

yomidr.yomiuri.co.jp

 

・感染しないようにするには...

基本はやはり手洗いうがい...

sumairuseikatsu.com

 

・下痢も症状の1つ。こんな症状がでたら要注意

やっと我が家の風邪も去っていきましたが、妻と長女に感染後期に口内炎が多発してできました・・・。となるとエンテロウイルス感染症だったかもしれませんね。

teltel.jugem.jp

 

ツイッターでは

 

エンテロウイルスの後遺症...9割にも上る

www.youtube.com